【2018お正月 セブ&ボホール旅行記⑧】day6 パングラオ散歩

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

これまでのセブ&ボホール旅行記

アロナビーチでランニング(をする日が来るなんて・・・)

ボホール最終日、朝早起きして、アロナビーチを少しだけ走る。何と言っても、5日くらい走っていないのだ。3日走らないと落ち着かない身体になってきてしまった・・。

早朝のアロナビーチは、お散歩している観光客と、現地のダイビングショップの人たちが船の準備をしていたりして、思ったよりもちらほらと人出がある。

それでもランニングしてる人なんて私しかいなくて、ダイビングショップのにーちゃんたちに「ランニングかい!僕も一緒に走ろうかな!!ファイト!!」と叫ばれる。サンキュウ。

飛行機はセブで18時過ぎ発のものだったため、ぎりぎりまでこの素晴らしいホテルにいたい。と、ごねる。(オットに。)チェックアウトは12:00だったのだけれど、もうちょっといたい・・と、ホテルにもごねたところ、13時過ぎてもいいよ!と、言ってもらう。ほんとうにいいホテルだ・・。そういったわけで、またプールで心ゆくまでだらだら過ごす。

本当はお昼もプールサイドですまして引きこもりの極みを見せつけたかったのだけれど、オットにただでさえパッキングできないんだからさっさと上がってパッキングしなさいと諭され、12時頃泣く泣くプールを後にする。この、はあもう上がらなきゃ、という瞬間が毎度寂しすぎる。ずっと泳いでたい・・・

ここで突然セブ&ボホールの洗濯問題

そういえば、子連れの旅行では基本的に洗濯機orコインランドリーがついている宿を取るようにしているのだけれど、セブにはそんなところ見当たらなかった。で、ホテルのランドリーサービスを泣く泣く利用したのだけれど、これがまあたいへん安くてすっごい良かった・・・。

それぞれのホテルで2回ずつくらい利用して、下着からTシャツから何から何まで結構袋に詰めて洗濯してもらったけれど、3,000円もしなかったと思う。いい香りの洗濯物が、下着までピシッと畳まれて戻ってくるって、すごい気持ちいい。ありがとう、ランドリーサービス。

そういったわけでいい香りの洗濯物を泣く泣くスーツケースに詰める(そして本当にパッキングはきらい)。一度くらい、外のレストランに食べに行こうか、ということで、ホテル近くのNikita’s Coffee Shop and Cafeへ。

Nikita’s Coffee Shop and Cafeでランチ

フロントで聞いたら、「めっちゃ近いよ!50歩くらい!」と、言われたので、外へ出てから息子が50歩数えてみたけれど一向に目的地は現れない。

もうちょっと歩いてみて、それでもなかったらちがうところに入ろうかーと話していたら(この道路沿いには結構たくさんお店があった。あと、いい感じの安宿もたくさんあって、ああ、懐かしいちょっと泊まりたい・・と、思った。)ようやく目的のお店が現れた。息子は300歩は歩いたよ!と、言っていた。

でっかい欧米人のオーナーさんと、ものっすごく親切なフィリピーナたちが、ほんとにあれやこれやと親切にしてくれた。子どもたちはピザ、私はカレー、オットは・・忘れた、なんか食べてた(わたしはほんとうにそういう他人に興味がないところをなんとかした方がいいと思ってはいる)。あともちろんサンミゲル。

どれもこれもしみじみ美味しかった。なんというか、アメリカの田舎の親戚のおばちゃんが作ってくれた、みたいなあったかいお料理たち。いないけど、アメリカの田舎に親戚のおばちゃん。こういうお店でご飯っていいよね、と、話す。引きこもってばっかじゃありつけないからね、うん。(ひきこもり哲学どこいった)

意外とフライトまでの時間が、ない

ホテルまでの帰り道は、距離感が掴めてる分、行きよりもずっと早く感じる。距離と時間って不思議だ。

ホテルに戻って、おねーさんにセブーマニラ便の時間を伝えると、それはちょっと急いだ方がいいよ!と、言われる。で、なんと飛行機に間に合う時間のボホールーセブ便のフェリー予約も全部やってくれて、フェリーの時間に間に合うようにタクシーも手配するから!と、わたしたちがぼーっと座っている間に全部手配してくれた。(ほんとうに最初から最後まで親切なホテルであった・・・)

そしてここでもまた現金持ってない問題が勃発したのだけれど(本当に引きこもる暇があれば両替した方がいい)タクシーの運転手さんに、両替所に寄ってもらうようにも話しておくから!と、言ってくれた。(※ちなみにアモリタリゾートでは日本円→ペソへの両替はできないそうです。なるほど日本人が少ない小規模リゾートだとこういうこともあるわけです気をつけましょう(私が)。)

いろんな人たちが全力で手配してくれたおかげで、無事にフェリーターミナルに到着。「間に合わないかも!」と、思ったのもつかの間。

当然のことだけれど、船は遅れる。

だが安心してほしい、飛行機ももちろん遅れる

しかし今回困るのは、船が遅れて飛行機に間に合わなかったらどうしよう!と、いうこと。なんせぎりぎりのフェリーをとってもらっているのだ。

だが、安心してほしい。飛行機も、もちろん遅れる。

ところで、セブの国内線ターミナルはリニューアルしたてなのか、すごくきれいでした。ジョリビーのハンバーガーを食べて、Bo’s Coffeeのラテを飲む。ああ、初めてフィリピンっぽいことをした・・。コーヒー美味しい。

さてマニラまではあっという間。ここで1泊して、明日はサクッとマニラ観光へ。つづく!そして続きで終わる!たぶん!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。