2/10のネガティブをスルーすること

村上春樹いわく、バーをやってるときに、10人に2人、そのお店を気にいる人がいてくれたら、そのお店はやっていける、それは小説家も同じ、と、いうことなのですが(たしか)(ちがったかも)。

私が思うに、人というのは、例えば10人いたら2人には受け入れられない人とか、10人いたら2人には受け入れてもらえる人、というのがいると思うのです。 続きを読む

このブログについて

日々の雑感。

子育てのこと。6歳、3歳の子供たちと向き合うで気付いたささやかなこと。

大好きな洋服のこと。ファッションを楽しむ中で知ったこと。

仕事のこと。働くということ、子育てをしながら仕事と向き合って見えてきたこと。そして小さく決意したこと。

旅のこと。なぜだかどうしても行かずにはいられない旅を続ける中で気付いたこと。

それはほんのささやかな気づきだけれど、その気づきが、誰かの小さな励みになると嬉しい。誰かのささやかな勇気につながると嬉しい。

もちろんあなたと私は違うから、時にはそれは違うなあと思うこともあるだろう。もしかすると、傷つけてしまうことだってあるかもしれない。

でも私はいつも書きながら、頭の中を少しずつ整理してゆく。この場所は、書いてゆくことは、大きく言えば私の生きる術でもある。

だからそれでも、ここに来てくれる、読んでくれるあなたに感謝して。

「書く」お仕事をしています。ブログを読んで、こういったことも書いて欲しいというご希望、また、その他媒体への記事のご依頼などはこちらまでご相談ください。